管理職向けワークショップ・セミナー 東京

1/100人のマネージングリーダーになる The Excellent Managerコラム

2019.11.13

トラブルは順調に起きる!

トラブルが順調に起きるからこそ順調!
マネージャーとして日々仕事をしていると様々な問題やトラブルに直面し悩まされることが多くあります。
正直、嬉しくはありませんよね。(メンバーの前では言えませんが。。)
そういった時に私が決めていることが幾つかあるのですが今回はそのひとつ紹介します。
「トラブルは順調に起きる!」
このことは自ら編み出した思考ではなく元ブリジストンCEOの荒川氏の著書(優れたリーダーはみな小心者である)を読んで「これだっ!」と結構刺さりましてそれ以降気に入って自分の中に取り入れています。
当然ですが仕事をしていると何が起こるか全て想定しきれません。が、「順調に起きる!」ということを想定にしておけばロジックとしては想定外は無くなる訳で。
それでも一瞬「えーー!」と思ってしまうのですがそう思ってしまった自分に直ぐに気づき、ポジティブに気持ちの修正を掛けることができます。

問題解決の過程でチームは成長する!
私の場合は、ちょっと楽観的なところがありまして「どうせいつかは解決できるだろう!」という根拠のない妙な自信があったりもするので参考になるかわからないのですが、いつも次のように考えてしまいます。
「この問題を解決する過程でチームはどんな成長を見せるのだろう!」
少し楽しく思えてきます。
そう考えると何事もチームの成長のための訓練と位置づければ不思議と有り難く問題やトラブルにモチベーションを上げて取り組めるものです。
マネージャーセッションではこういった心構えも共有しながら進めていくようにしています。
エクセレントマネジメントワークス 原田 貴之