管理職向けワークショップ・セミナー 東京

1/100人のマネージングリーダーになる The Excellent Managerコラム

2020.2.16

ビジネスメンターについて(ご説明)

気軽な壁打ち相手!
日々懸命に取り組むものの中々状況が改善されない、意識が高い故に悩み多いマネージャーの皆さまにビジネスメンターとしてサポートさせて戴いております。
私のメンターについての考え方は、ひと言で言えば「マネージャーの方々のあらゆる課題についての壁打ち相手」ということを基本にしています。
マネージャーとしてチームで成果を出し続けるために、メンバーあるいはチームに対して行うこと全般について気楽に話し合いをしていくことで最終的に道を見出します。
頭の中を整理し自信をもって実行していただくために活用できるのではと思います。

三日坊主にならないために
先ず、起きている問題や持っておられる課題感をじっくり話し合うことで根本的な課題を見出だすところから始めます。
次に、目指したい姿(ゴール)を決めるとともに現状とのGapについても理解を深めます。
そして、行うべき(変えるべき)行動と、一番大事な「効果を出すために身につけるべきことについて習慣化させるための練習方法」を一緒に編み出します。
練習方法は、課題、Gap、メンバーの背景、マネージャー自身の生活習慣によって様々ですので一人ひとり異なるはずです。
ビジネススキルに限らずですが、何事においても自分に合った練習方法でなければ「三日坊主」になる可能性がとても高いので一緒に考えていきましょう。

このやり方は、様々な課題を克服していくうちに自分ひとりでできるようになりますのでそれまでの間をサポートさせていただきます。

先ずはお気軽にご相談頂ければと思います。

エクセレントマネジメントワークス 原田 貴之